fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第44話「レックウザ捕獲計画」(2024/3/22放送)

第44話はエクスプローラーズのアジトがある島を突き止めたリコ達は向かったが、そこはスピネルの罠。エクスプローラーズのレックウザ捕獲計画を始まる。それを阻止しにいくリコ達。

リザードンで飛行移動して偵察しにいったフリードはハッコウシティ近くの何もない島に突如建ったエクスプローラーズのアジトを突き止め、アジトに入るスピネルの姿を目撃して偵察を終わって飛行船に戻った。
会議室でリコ達が話し合い、エクスプローラーズの何らかの技術で黒いレックウザおびき出して捕まえるのを阻止する目的にした。キャップの電撃で機械を破壊するのも、ドットはどんなシステムをダウンさせるシステムを開発した。
フリードはすぐ突入すると宣言し、アジトにひっそり潜入するために飛行移動を避けてランドウはボートを出し、リコとロイも一緒についていくことになった。残りのメンバー達は飛行船で待機。島に上陸してアジトに突入したフリードは塔の中に乗り込んだが、出入口を施錠されて閉じ込められた。そこはスピネルの罠で主戦力であるフリードを開じ込めて足止めでした。
フリードは外に待たされたリコ達に「ここはハズレ」と伝え、ランドウに仲間を信じて前に進むと言われた通りにリコ達は別活動して他を探しに行った。
どこかの灯台でアゲートはレックウザ捕獲計画を開始してレックウザを呼び出すという共鳴発生装置を起動した。サンゴとオニキスは隠れて待機した。
塔の暗闇の中でフリードのキャップVSスピネルのブラッキーのバトル開始、スピネルは計画と作戦をペラペラ喋りすぎ。スピネルは情報を漏らすサンゴの行動が想定内であってそのエサとしてフリードを誘う罠でした。
キャップはかげぶんしんからかみなリバンチで攻めたが、ブラッキーのリフレクターとイカサマに反撃されて吹き飛ばされるハメになった。フリードはキヤップがぶつかった壁の脆さを見て何か閃いた。
海浜でリコ達は幹部たちを探しても見つからないところでテラパゴスは何か聞こえてその方向を指して導いた。
その装置によってレックウザが降臨。
ナンジヤモはハッコウシティの頂上で今日の何か企画するところで遠いところにいたレックウザを目撃した。
ボートに乗ったリコ達はレックウザが現れたのを確認してランドウのヌオーのハイドロポンプで急行した。
レックウザはテラパゴスが呼んでいるのを誤認して惑った。この隙にアゲートたちのポケモン達(キョジオーン、オニゴーリ、チヤーレム)はレックウザを攻撃して弱まろうとした。
リコ達は上陸して幹部の装置を確認して待機メンバーたちと相談した。
フリード&キャップはブラッキーの技を利用して壁を破壊して脱出、リザードンを出して灯台へ駆けつけた。フリードを逃してしまったスピネルは「まだ遊び甲斐がありそう」と呟いてリコに続いてフリードにも興味心が湧いたか。
リコのニャオハのでんこうせっかでオニキス&キョジオーンを翻弄した。
ロイのホゲータのじだんだ、カイデンのスパークによる妨害を受けたアゲートがハイパーボール投げでレックウザを捕獲失敗した。
サンゴ&オニゴーリが参戦するときに駆け込んだフリード&リザードンの火炎放射に妨害された。
灯台の上に飛行船出撃、ぐるみん着ぐるみを着替えたドットは飛び降りて着ぐるみクッションで無事に着き、クワッスとカヌチャンでアゲート&チャーレムを攪乱した隙に着ぐるみを脱いだドットはスマホロトムを装置に接続して共鳴発生システムを止めた。
ドットはすぐ離れ、リコとロイは「やったね すごい」と叫んだ。
その装置停止によって混乱を解けて怒ったレックウザのりゅうせいぐんで敵味方関係なしの無差別攻撃した。人々は身を守り、この内に装置が破壊された。
オニギレしたサンゴは深追いのオニゴーリのじばくで攻撃させた。レックウザはりゅうのはどうで遅く迎撃してから自爆の衝撃によろめいてブレイブアサギ号に衝突してしまった。
気球が破損された飛行船が墜落の危機に瀕した。それを見て絶望的な顔にしたリコ達。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでチャーレムを図鑑説明した。
サイコパワーを鍛える行動は?答えは「ヨガ」です。
最後ワンシーンは森でヨガポーズしたチャーレム、真似ったキャップのバランスが崩れる、興味無さそうニャオハがあくびでした。

カイデンが珍しく活躍した回があった。
ハッコウシティ関連でナンジヤモが再登場したのみ、サンゴとのやりとりがあったら面白いと思ってそうではないということは残念。
この回は飛行船が破損されて航行不能になり、飛行船が修理中で次の章に繋がるわけか。

次回予告は第45話「はるか、遠くまで」です。
黒いレックウザに圧倒され、リコ達とエクスプローラーズの総力戦となる。
アメジオ乱入、ニャオハが進化する。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。