fc2ブログ

[ドラクエ10]防衛軍Ver7.0で追加された青鮮の菜果兵団の防衛・2分台討伐実績達成、突入レンで攻略チャート

着眼点:アストルティア防衛軍、青鮮の菜果兵団

Ver7.0アップデートの初週末(3/23~25)、アストルティア防衛軍でVer7.0に追加した青鮮の菜果兵団に早く挑戦した。
早めに挑戦したのは新団ボス討伐目的人数が減って過疎の恐れがあるから。
防衛軍プレイベでは混雑・失敗で後日討伐実績達成困難に陥る可能性があると判断して信用できない。申し訳ない。

始めに1垢操作(ハンバトor魔剣)しながら青鮮の菜果兵団のオートマッチング防衛しにいった。予備知識して体験することで敵出現などの流れを慣れた。
討伐成功動画などを調べて参考して自分で募集して野生編成で討伐実績を達成することができた。
これまで情報収集と防衛&討伐体験で自分なりの攻略チャートメモを作成した。
青鮮の菜果兵団攻略はとても難しい。新マップで全方向から敵の襲撃が来るし、予備知識がないと防衛が無理です。日数経過でオートマッチングでは予習日経験有の人数が多ければ防衛成功率が上がる。ランダム構成で火力・回復不足の問題点がある。
大砲係とアイテム係を上手くできても、アイテムの取り合い発生問題と他の大勢の動きが悪いと失敗する場合がある。
防衛失敗の課題は火力不足、アイテムを上手に使いこなせてない、終盤に次々敵増加を素早く倒していないの3つです。
支給アイテム&敵の出現位置を把握してない人数が多い。
私は2垢操作しながら職業の実績埋め予定ですが、今回は討伐実績を達成するのを優先した。
火力職はハンバトか魔剣がおすすめ。
果団との防衛必要耐性は呪文耐性、風属性です。魅了ガードも必要ですが、機神の眼甲装備必須で不要。
強敵であるたまねぎキングはHPがかなり高い、ゆっくり門に向かう。
青鮮の根絶将コンネはスイートフラッド(ターンエンド攻撃)による魅了追加が脅威です。
その表示を見えたらすぐ遠く離れて回避するのが難しい。
青鮮の菜果兵団の防衛攻略するために以下の予測メモ・簡易チャートを覚えておけば良い。

【防衛】
7分40秒:中央に出現する敵軍団職滅、次に出現する闇の魔鐘も倒す。次々出現する敵軍団残滅。
7分20秒:北東から門に近づく敵を倒す。
7分00秒:強敵を含む敵軍団を素早く倒す。
6分40秒:中央広場に出現する敵軍団残滅。
6分20秒:強敵を素早く倒す。北東から門に近づく敵を倒す。
6分00秒:大闇黒の魔鐘を倒す、次々出現する敵軍団残滅。
5分00秒:大闇黒の魔鐘を倒す。
4分30秒:強敵出現、ボスが中央に移動して魔鐘召喚実行。阻止失敗場合は出現する鐘処理優先。
4分00秒:北東から門に近づく敵を倒す。
3分50秒:強敵を素早く倒す。
3分30秒:大闇黒の魔鐘を倒す。
3分00秒:次々出現する敵軍団残滅。
2分00秒:ボスが結界に移動して魔鐘召喚実行。阻止失敗場合は出現する鐘処理優先。
1分50秒:次々出現する敵軍団残滅、強敵を素早く倒す、北東から門に近づく敵を倒す。

【アイテム役・大砲係:金縛りの札(3個)】
7分55秒:大砲西に出現する物資回収(金縛りの札)、大砲東に出現する砲弾回収。
7分20秒:大砲・西に砲弾使用。
6分50秒:結界西に出現する物資回収(金縛りの札、オトリ召喚の札)。
6分47秒:大砲・西に砲弾使用。
6分07秒:大砲・西に砲弾使用。
5分07秒:大砲・西に砲弾使用。
4分50秒:大砲西に出現する物資回収(金縛りの札)、大砲東に出現する砲弾回収。
4分17秒:大砲・西に砲弾使用。
3分49秒:中央サークルにオトリ召喚の札を使用。
3分37秒:大砲・西と大砲・東に砲弾使用。
3分10秒:西の辺りに出現する物資(金縛りの札、オトリ召喚の札)と砲弾回収。
1分57秒:大砲・西に砲弾使用。
1分09秒:中央サークルにオトリ召喚の札を使用。
0分57秒:大砲・西に砲弾使用。
※アイテム役と大砲担当が分担されると時間と方法が異なることもある。

果団討伐野生周回は1垢ずつで行った。
野生周回は果団討伐が難しいためか打ち合わせすることが多い、プレイヤースキル次第です。
2分台多数の手順と立ち回りは異なってバラバラです。ボスをダウンさせるペースが重要となって安定率が変わる。
ボスである「青鮮の根絶将コンネ」はダウンさせない限りに魅了にやられる敗戦パターンがある。
2分台討伐成功周回したのは
片手剣バト3、ハンバト1、レン、魔戦2、魔剣の構成です。属性付与はライトフォース(光)です。
※役割と連携が重要です。
耐性は出来れば呪文耐性と風属性を高めるほうが良い。青鮮の根絶将コンネのバギムーチョ(1200ダメージ程度)にやられる。呪文耐性装備が無い場合は開幕魔結界2回で対策するしかない。

私は門番魔剣で行こうと思ったらレン募集人数が全くいないということで仕方なくてレンで参戦した。
動画チャートを参考して無事に成功した。
20240324_01dqx01.jpg
上記構成で討伐周回2時間し、前半(失敗連続)と後半(別のグループで成功連続)の流れで討伐できた。
討伐実績を達成できてよかった。メインとセカンドで2時間(討伐成功4回、6回)かかった。

以下に討伐向け先攻レンジャー(ブメ&爪)の簡易チャートを覚えておけば良い。
【突入レンジャー】
開幕:魔結界2回、大砲西に出現する物資回収(金縛りの札)。
7分40秒:中央に出現する敵軍団残滅、次に出現する闇の魔鐘を攻撃して倒したらレンジャーが先行してボスに近づく。ボスが動いた時点に金縛りの札を使用。
◆鐘を含む敵軍団を倒した6人がボスヘ突撃◆
レンジャーのペースでレボルスライサーⅢとサマーソルトクローとケルベロスロンドで被ダメージ増加を維持する。
このぺースで2分台討伐・門のHP0前にギリギリです。

20240324_01dqx02.jpg

以上です。防衛・討伐成功を祈る。
攻略情報提供と野生同盟協力、感謝です。

これで果団討伐過疎前に討伐5回実績達成して安心した。
果団関連職業実績埋めは後でゆっくりやり込む。
メインとセカンドは果団素材も多く集まった。
サブ4人もオートマッチングの「異星からの侵略軍」で討伐周回して素材獲得し続いた。
「異星からの侵略軍」は野生でも討伐しやすい敵軍ボスなので周回大人気です。
新武器獲得するために難度が高い「青鮮の菜果兵団」より難度が低い「異星からの侵略軍」のほうがおすすめ。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。