fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第45話「はるか、遠くまで」(2024/3/29放送)

第45話はエクスプローラーズ幹部たちが撤退、黒いレックウザに圧倒されるリコ達、アメジオ乱入、リコとロイの決意に応えるニャオハとホゲータの様子が…。

レックウザに衝突されたブレイブアサギ号は気体部分が壊れて墜落して海に不時着した。
ランドウはボートに乗って救助しに行った。
レックウザ捕獲失敗と判断したスピネルから用意してきたヘリに乗ったアゲートとオニキスとサンゴは撤退した。
リコとロイは思いを伝え、レックウザは応えてバトルを見極めるようにした。リコに続いてフリードとドットも参戦した。
フリードはリザードンにロイとホゲータを乗せ、キャップはニャオハとクワッスヘの援護にした。
リザードンの火炎放射、キャップの竜巻おこしでニャオハとクワッスを飛ばせてからクワッスの水鉄砲の勢いを乗ったニャオハのマジカルリーフはレックウザのりゅうのはどうで打ち消した。次にホゲータの不意打ちようなチャームボイスでレックウザにヒットした。これでリコ達のポケモン達の協力でレックウザに攻撃を当てた。
レックウザはりゅうせいぐんを放ち、フリード達は避けた。
りゅうせいぐんが襲われそうになったテラパゴスを庇ったリコのピンチを救ったのはソウブレイズ、アメジオが乱入してきた。
アメジオはソウブレイズを霊テラスタルさせ、ソウブレイズのゴーストダイブでレックウザに当たった。フリードはアメジオと一時共闘するようにリザードンを悪テラスタルさせた。
ソウブレイズとリザードンは共闘して技を連携しながらレックウザを追い詰めたところでレックウザの咆嘩に怯んでしまった。
レックウザのガリョウテンセイでソウブレイズとリザードンを戦闘不能(テラスタル解除)させた。
レックウザの強さに圧倒されたリコ達。
諦めない意思を見せたロイのホゲータは新技「二卜ロチャージ」を習得して発動し始まった。
リコの決意に応えたニャオハはニャローテヘ進化した。
ニャローテのマジカルリーフでレックウザを怯み、ホゲータのニトロチャージで一矢を報いた。レックウザとぶつかってから空で落ちたホゲータはニャローテのヨーヨーのようなトリッキーに救われた。
レックウザは立ち直ち、これまで受けたダメージ蓄積で倒れなかった。リコを見つめてからレックウザは空へ飛び去った。レックウザはリコたちをまだ未熟と判断したのかテラパゴスに何も与えなかった。リコ達が強くなってほしいと願って延長かな。
ジル&コニアはアメジオを心配してきた。アメジオはアーマーガアに乗って飛び帰った。この前にリコは感謝の言葉を言い、アメジオは「勘違いするな。黒いレックウザは俺の獲物それだけ。」と答えてツンデレか。
夕方、リコ達は飛行船に寄ってメンバー達と合流した。ランドウの救助ボートでメンバー達とポケモン達を海浜に避難した。飛行船は気体が壊れて飛べない状態に陥った。
リコ&ロイはレックウザをゲットできない悔しさと敗北と諦めてかけた。フリードは「お前達が負けたと諦めるなら冒険は終わり、たくさんの経験をしてきたお前達は確かな道を歩いてきたのでは」と問い、回想でこれまでの冒険を思い出したリコ達。
フリードは「諦めない限り負けじゃない」と助言し、リコはポケモンと一緒なら大丈夫と答えた。
ドットは世界の謎をもっと知りたいと言い、リコとロイはどうすればテラスタルできるかフリードに尋ねた。
フリードは飛行船を修理する間、リコ達にテラスタルの修行をすると発案した。
エクスプローラーズのアジトでボスのギデオンは幹部たちでも手に負えないレックウザと判断して「六英雄を集めるのはライジングボルテッカーにさせておけ」と言い出した。サンゴとオニキスはかなり驚いた。冷静なスピネルは「テラパゴスが全パワーを取り戻した時に奪えばいい」と読み、ギデオンは「奴らには我らのために働いてもらう。テラパゴスとリコを監視せよ」と答えて通話終わった。スピネルは何か悪巧みをして成り上がろうと見えた。アメジオと執事以外はホログラム通話した。
ギデオンは白髪の男性の姿を明かし、「ラクリウムを我が手に。冒険は終わっていない…そうだろ、ルシアス」と呟いた。ギデオンの後ろにいたのはなんと色違いのジガルデ(10%フォルム)がいた。ボスのパートナーに成り下がったか。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでレックウザ(色違い)を図鑑説明した。
レックウザの生息地は?答えは「オゾン層」です。
最後ワンシーンは夕景で遠く空にいた黒いレックウザ、低空でそらをとぶキャップとオオスバメとチルタリスとペリッパーでした。

この回で登場が長かった黒いレックウザはカッコイイ、美しい。桁違い強さを見せた。
色違いのジガルデが登場してくるとは驚き。フォルムチェンジするのはいつ来るかな。ジガルデは群体による監視能力あれば便利になる。
黒いレックウザと白いジガルデか…黒白の因縁あるかな。
フリードとアメジオの共闘は熱いし、フリードの台詞はかっこいい。

特別映像と予告によると、
「テラスタルデビュー」編でポケモンSVの人物たちが多く登場する。
サンゴとオニキスはリコ達を監視するために変装してアカデミーに転入してくる。サンゴの登場頻度が増えて面白さ展開する気になる。

来週はお休み。次回は4/12放送予定。
次回予告は第46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」です。
オレンジアカデミーに入るリコとロイとドット。
クラベル校長らが登場。
アンが再登場、再会を果たすリコとのポケモンバトル。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。