fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」&「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」

本日もポケモンアニメ1時間スペシャルです。

「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」の話はロトム図鑑登場、アローラ地方へやってきたロケット団、課外授業でポケモンゲットしにいくサトシ達、ピカチュウとミミッキュの対決。

ロケット団がサカキの命令でアローラ地方へやってきて珍しいポケモンをゲットする目的を持ち、ピカチュウを相変わらず狙っている。
ククイ博士からポケモン図鑑を受け取ったサトシ。起動するためにロトムがやってきてポケモン図鑑に入ってロトム図鑑に誕生した。ロトム図鑑自身発言によってロトム図鑑の正式名称はポケデックスフォルムと判明した。名が長くて覚えきれないサトシも困惑していた。
ロトム図鑑がサトシの仲間達に挨拶・紹介し合っていく。ロトム図鑑は学習して喋っている。ナリヤ・オーキドのポケモンギャグも言えた。
課外授業として森でポケモンゲットしにいくサトシとクラスメイト達。
同じ頃、森でロケット団がミミッキュに遭遇。ロケット団ニャースとソーナンスがミミッキュの鳴き声を怯えている。ロケット団の手持ちはニャースとソーナンス以外に本部に預かった。ニャースがミミッキュとのポケモンバトルに無理して戦うが、ミミッキュの布の中を覗いた仇になってショック死に劣ってしまって悪夢に。ロケット団の呼びかけのおかげでニャースが生還した。ニャースから出来事を聞いたムサシとコジロウも恐怖した。別の足音を聞こえたロケット団がすぐに隠して様子を伺った。
やってきたのはサトシ達がミミッキュに遭遇してポケモンバトルに。リーリエからポケモン図鑑説明役を奪ったロトム図鑑が説明した。ミミッキュのじゃれつく攻撃演出が凄かった。ピカチュウに互角したミミッキュを見込んだロケット団がゲットしようとした。
サトシ達の前にロケット団参上の名乗り口上が新しくなってカッコよくなっていた。
ピカチュウに止む無く戦わせたニャースのピンチを救ったミミッキュはなんとピカチュウを憎んでいる。ミミッキュの複雑な事情を聞いても聞きたくないニャースが恐怖した。ピカチュウみたいな布を好きなで着ている訳ではないでした。ロケット団に手を貸したミミッキュがピカチュウを叩けようとするが、突然に現れたキテルグマがロケット団を連れ去ったため、バトル中断した。

ロケット団が3話スタートに早く登場したね。ロケット団の住居はまさかキテルグマの巣に!?
ロトム図鑑は自己学習図鑑みたいに言葉を理解しておしゃべりできるし、撮影モードでも凄かった。しかし、ポケモンのことを説明しようとする人を割り込んで邪魔してロトム図鑑が説明することが多くなったね。
アニメ版のミミッキュはピカチュウ嫌い個体が結構強かったね。今後、ミミッキュがピカチュウのライバルになるね。


「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」の話はアゴジムシをゲット失敗したサトシはピカチュウを回復するためにポケモンセンターに向かう、モクローとの出会い、ツツケラたちの巣でロケット団との対決。

ツツケラたちの群れが店から食料確保して運んでいた。この中にモクローが混ざっていた。
サトシがアゴジムシとの野生ポケモンバトル、ピカチュウの攻撃でアゴジムシを弱めてモンスターボール投げたが、失敗でボールから出てアゴジムシの反撃でピカチュウを戦闘不能した。
サトシがピカチュウを回復させるためにポケモンセンターへ向かっていく。マオも同行。他のクラスメイト達はククイに事情を知らせるために別れる。
アローラ地方ポケモンセンターのジョーイ初登場。今作パートナーポケモンはハピナスとキュワワーですね。
同じ頃、キテルグマの巣に留まっているロケット団、ムサシがミミッキュにモンスターボールを投げても失敗。コジロウからコレクション用ゴージャスボールを奪って再び投げたらミミッキュが気に入ったのか入れてゲット成功。そのボールを回収しようとするが、キテルグマに止まれた。ご飯の時間でキテルグマはミツハニーのハニーミツをロケット団に食べさせるお世話役に!?ロケット団が甘い蜜を美味しく喜んでた。
群れからはぐれたモクローがマオのアマカジのあまいかおりを嗅ぎ取って食料と間違って取ろうとした。経験慣れたアマカジの防衛に弾かれたモクローが気絶した。サトシに助けれたモクローがお腹すいてそばにある食料をたっぷり食った。
何かを思い出したモクローが食料を運んで森へ。モクローを追うサトシとマオ。
キテルグマ不在で巣から食料を奪って運んでいくツツケラたちの群れを追って恩義に報いるロケット団。ミミッキュが入ったボールを回収した。
ツツケラたちの巣でツツケラ群れと先導役ケララッパと親ドデカバシが住んでいた。モクローはドデカバシがタマゴ孵化してなぜかいたので家族として一緒に過ごした。
ロケット団の襲来でツツケラたちが捕らわれた。サトシのピカチュウとモクローの活躍でツツケラたちを救出した。
キテルグマに再び連れ去られたロケット団。
ツツケラ達はモクローがサトシと同行するのを許可し、モクローをゲットしてサトシの仲間になった。モクローはサトシのリュックの中に入って休むのがお気に入りになった。

サトシとマオの2人でいる場面が目立っており、料理担当レギュラー存在感が大きい。
モクローは柔らかくて可愛いっ!
ロケット団を強引連れ去るキテルグマの行動理由は現在不明。

次回予告は「アシマリ、がんバルーン!」。課外授業で釣り体験!スイレンの姉妹2人登場!スイレンが釣りに本気出す。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。