fc2ブログ

[ポケモンSM]仲間呼びバトルで隠れ特性ポケモンと高個体値メタモンをゲット。

野生ポケモンがピンチになると、ターン終了時に仲間を呼び出すことがある。
みねうちでHP1にすると、よく仲間呼びすることが多いために2体相手にボールを投げることができないという難点で捕獲阻害してしまう。状態異常させば仲間を呼ばないのでねむりよりマヒ状態がおススメ。
バトル中に何度も仲間呼びを続けると、個体値が高いポケモンが必ず出現し、隠れ特性を持つポケモンが出現することがある。

仲間を呼びやすくなる条件は野生ポケモンのHP残りが少ない、アイテム「ビビりだま」使用の2つ。
仲間呼びの成功率を高める方法は特性の隠し効果「いかく」「プレッシャー」「きんちょうかん」のポケモンが戦闘中、前のターンに仲間呼び成功&失敗を応じるの2つです。

高個体値は30連鎖以上で4Vまでになる。
隠れ特性ポケモンは10連鎖以降に出現することがあるが、低確率です。30連鎖くらいでゲットしたことが多い。
仲間呼びで同種以外の珍しいポケモンが出現することがある。図鑑登録やバトルのためにゲットしておきたい。天候は戦闘中で判定する。
天敵も出現して呼び出したポケモンを攻撃することがある。例:ヒドイデがサニーゴを襲う。
努力値稼ぎもできるが、微調整は不向き。
連鎖数上げによって色違いが出やすいらしい。

こちらは隠れ特性「さめはだ」ガバイト、高個体値メタモンを狙ってみた結果は以下です。

初めてハイナ砂漠で仲間呼びに出現するガバイト(砂嵐限定)を狙って連鎖してみたが、何度も失敗したはめになった。連鎖数稼ぐのがPP消費が厳しかった。
20161218_02pksm01.jpg
みねうちでさめはだ特性が発動していたのを確認できて捕獲した。
ガバイトは自滅技を仕掛けてくるのでみねうちジュナイパーとさいみんじゅつゴーストの2匹がおススメ。
20161218_02pksm02.jpg
ウルトラボール入り隠れ特性を持つガバイトは遺伝用として将来的に対戦用ガブリアスが活躍しやすい。
20161218_02pksm03.jpg

高個体値メタモンをゲットするために以下を用意した。
マリエシティはずれの岬に出現するヤブクロン(あくしゅう特性が推奨)、ポニの広野に出現するスリーパー、ラナキラマウンテンに出現するプレッシャー特性を持つアブソルをゲットする。
ヤブクロンはリサイクルのみを覚えさせる、スリーパーはすりかえを思い出せてヒメリのみを持たせる、アブソルは連鎖・捕獲用としてみねうちとみがわり(メタモン変身防止)と高威力物理技を習得する。
20161218_02pksm04.jpg
20161218_02pksm05.jpg
20161218_02pksm06.jpg
準備できたら野生のメタモンとのバトルで仲間呼び主メタモンがそのヤブクロンに変身させる。すりかえでヒメリのみを相手メタモンに持たせる。→これでリサイクルPP回復無限ループになってわるあがき自滅せずに仲間呼び永久になる。
20161218_02pksm07.jpg
呼ばれた方のメタモンを倒し続けて31回以上呼ばせたら呼び主メタモンを倒してもう片方を捕獲。
今回は隠れ特性メタモンがなかなか出現してくれなかった。仕方なく個体値遺伝のために高個体値を優先にしてゲットした。
今回捕獲したメタモンをジャックしてみたらなんと物理攻撃向き(HP,攻撃,防御,特防の4V)とS0という個体値はとても良い程でした。
20161218_02pksm08.jpg
すごいとっくんは個体値を下げる方法が無かったのでS0は個体値遺伝するしかない。高個体値+S0のメタモンをゲットできてよかった。

仲間呼びのせいで捕獲しづらい難点ですが、逆に隠れ特性と高個体値をゲットする方法であった。
上記のため、賛否両論している。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。